B-STYLE

[身近なモノの取合せで暮らしを満喫する]  [時の経つのを楽しむ] [偶然を味方にする] それらをBスタイルと呼ぶことにしました。

2013/09/04

今日の散歩 「FHB48」の話題2つ

以前紹介した「FHB48」の1つが解体作業に入った。増築された部分が無くなると、元の住宅の姿が現れた。
解体ためにトラックが5台が道に停められ、家の前にも。

解体業者に文句をいいに行ったはずが長話に。
そこで最近は見かけなくなった所有者の話を聞かせてもらう。亡くなってしまったのかと思って心配したが、そうではなかった。楽に過ごせるところに引っ越したのだという。安心。
家内はこの家に住んでいたおばあさんを、生き地蔵といってお気に入りだった。
とはいえ家が解体される時ほど空しい物はない。家に命があるような気がするのは私だけだろうか・・。

散歩の途中で木に生った実をもいでいるおじいさんがいた。
「リンゴですか?」と話しかけて5分。寡黙な方だったが、別れ際に際にリンゴを3個いただいてしまった。この家も「FHB48」の一員。帰り際に、リンゴを1つ小春堂にプレゼントしてくる。

家に帰って食べたリンゴ、野生的だった。