B-STYLE

[身近なモノの取合せで暮らしを満喫する]  [時の経つのを楽しむ] [偶然を味方にする] それらをBスタイルと呼ぶことにしました。

2014/09/16

札幌のプロヴァンス

焼肉やるから、と誘われていってみたら、でっかい肉のかたまりが出てきた。いいね! いいね! 
たぶん豚の肩ロース肉。プロヴァンス風だという。

「ええ? そんな料理、よく知ってるね」、「ビニール袋に入れて下ごしらえしてあるんだ」、「たいしたもんだね」、なんて盛り上がっていたら、

「プロバンス風って書いたスパイスを売っていたので、それを肉にかけただけよ」と、いわれてしまった。

でもこれまでの焼肉とちょっとちがう。ローズマリーやバジル、ローリエなど。ハーブの香りがプンプンする。なんか世界が変わった気がしてきた。

これまで藤野は札幌の軽井沢といわれてきた(実は1人からしか聞いたことがない・・)が、これからは札幌のプロバンスと呼ぶことにしよう。

さてどうやって肉の奥まで火を通すのか。
方法としては焼けたところを削ぐようにして、周りから削りながら焼いていくことに。焼き加減を調整できて美味いし食べやすい。

表面を削ってしまうと、中は味も香りもないけれど、岩塩をふりかけて食べると結構いける。札幌のプロバンスだし。気にしない気にしない。

そんなわけで焼肉パーティーの写真もプロヴァンス風にしてみた。つもり。
芝生とバラの庭をめざしているご夫婦。あと2年もしたら小さなプロバンスができているだろう。

*プロヴァンス:
 南仏のリゾート地。フレデリック・バックのアニメ「木を植えた男」(原作:ジャン・ジオノ)の
 舞台になっている。
*軽井沢:
 日本の長野県に古くからある外国人リゾート地。皇室などいろんなエピソードがある。
 宮崎駿のアニメ「風立ちぬ」にも登場する。