B-STYLE

[身近なモノの取合せで暮らしを満喫する]  [時の経つのを楽しむ] [偶然を味方にする] それらをBスタイルと呼ぶことにしました。

2013/09/19

犬の散歩コース・秋の訪れ

久しぶりに豊平川の土手に。7月にきた時とはちょっと景色が違う。
この土手にきてから萩が好きになった。花札のイノシシの周りにある花だ。

 土手の両側には赤と白の萩がびっしり。200mくらい続いている。

萩は、赤い花の方が勢いがあるようだ。

白もきれい。萩は職場の周りにもあるが、環境のせいだろう、花はわずか。
ご近所には玄関に見事な萩のある家があって、ずっとうらやましく思っていた。嬉しい事に、昨年雪のふる前に株分けしてもらったが芽は出なかった。残念。

ハマナスは以前きた時は花が咲いていた。最後にはこんな実がなる。キンカンくらいの大きさ。
食べられるかどうか口にしてみると、やや酸っぱくてクセがあるが食べられる。何かの薬にもなりそうだと思いネットで調べると、ビタミンCはレモンの10倍以上あった。ジャムにも出来るらしい。果実酒にしてもいけそうだ。
以前ボケの実でつくった果実酒はひどかったが。あれよりずっと良さそう。

何の実か知らないが、こちらは申し分ない味だった。もしかしたら有名な実かもしれない。

 この花も家に飾ってあるのに名前を忘れてしまった。たくさん集めてドライフラワーのように飾ると上品でオシャレ。庭にも植えてあるが、環境が悪いらしい、いっこうに大きくならない。

 きれいな猫じゃらしがあった。

散歩の途中にある「遊花」。野草の店かと思ったら古民具の店。月の下旬に1週間だけ開いている。冬は閉店。雰囲気があって内装もいい。
*犬の散歩コース(7月の記事)

0 件のコメント: