B-STYLE

[身近なモノの取合せで暮らしを満喫する]  [時の経つのを楽しむ] [偶然を味方にする] それらをBスタイルと呼ぶことにしました。

2012/12/23

 「古楽」 藤野

札幌南区藤野にある「古楽」の古楽三昧は、もりそばに3種類のそばつゆがついている。普通のつゆ、おろし大根のつゆ、鴨汁のつゆである。3つの味を楽しめるというわけだ。

蕎麦を食べる時は景色が大切だと思っている。だから蕎麦が美味くても風情のない蕎麦屋には行かない。
「古楽」は、普通の住宅を蕎麦屋に改築した店で、窓からは庭が見える。
盆栽系だがきれいな庭だ。かつて庭にこだわりを持った方が住んでいたのだろう。

札幌で初めて住んだ家は、ここから1分足らず。17年前、蕎麦屋になる前の家もあったはずだが覚えていない。当時、庭にはまったく興味がなかった。

*「古楽」蕎麦と酒&コーヒー